のらりくらり。

ワーママ奮闘記と言う名の雑記帖。

入院準備。

無事に入院できるかわからないけど、とりあえず準備はしておこう。

前回の入院生活で役に立ったものを中心に!

 

※ちなみに現在、娘は2歳10ヶ月です。

 

■娘の暇つぶし

手術後少しの間はベッドの上で過ごすことになるのと、私があまりプレイルームに行きたくないってのがあるので多めに持って行きます。

 

f:id:norari9rari:20190926000148j:image

最近お弁当ごっこにハマってます。

ぬいぐるみにお弁当作ってあげてる。

 

f:id:norari9rari:20190926000401j:image

定番の塗り絵、お絵描きノート、シール

折り紙、セロハンテープなど

 

折り紙を折ったり丸めたりしてセロハンテープを貼るのがブームです。

(セロハンテープ重いけどね...)

 

f:id:norari9rari:20190926000621j:image

絵本は家にある中のほんの一部を。

重たいから本当は持って行きたくない!

 

他にタブレット持って行きます。

前回は持って行かなくて、私のスマホで動画見てたからスマホ使えなかった!

 

■お風呂セット

f:id:norari9rari:20190926000914j:image

大人と同じシャンプーリンス、ボディーソープ使えるからこれでよし!

あとは母のトリートメントと体洗うやつ。

百均で買ったカゴに入れれば持ち運び便利。

 

病棟内のシャワールームを自由に使えて、ドライヤーとかバスマットはあるからあとはタオル持ってくだけ!

 

f:id:norari9rari:20190926001307j:image

術後のシャワー時の必需品!

ギプスの上から被せるカバー

これ、ほんとにギプス濡れないからオススメ!

 

■お洗濯セット

f:id:norari9rari:20190926001509j:image

約2週間病院にいなきゃいけないし、自宅から遠くて毎日誰か来てくれるわけじゃないから衣類はお洗濯します。

 

洗濯機、乾燥機があるから乾燥機に入れれるモノは入れちゃうけどダメなものは病室で干します。

 

前回ボー〇ドのジェルボール持って行ったけど、匂いが気に入らなくてブルーな毎日を過ごしたため今回は好きな匂いを持ってく!

 

■その他

f:id:norari9rari:20190926002040j:image

病室が乾燥するのでマスク!

あとティッシュとウェットティッシュは必需品ですよね。

あとは娘の目薬とか鼻くそ取るやつとか爪切り!

汗っかきな娘のための扇風機。

 

■食糧

f:id:norari9rari:20190926002303j:image

娘のご飯やおやつは出るけど付き添いの分のご飯は出ない病院なので、お米とお味噌汁などは持っていきます。

その他は病院の売店(ファミマ)で買ってきて食べます。

 

最初の入院の時は娘もまだ小さくて保育士さんに預けられなかったので売店に行けず...

夫が買ってきてくれたカップラーメンを毎日食べていました。

見兼ねたお隣さんが差し入れしてくれたり、調理して食べさせてくれたりしたのでなんとか生きていましたが、食事が一番困りました。

 

退院後人生で初めてインフルエンザにかかったのも、入院生活の疲労からだと思います。

食事大事!栄養大事!!!

 

今回は娘も少し大きくなって保育士さんにもお願いできるから買い出しには行けるのでご飯には困らないと思うけど、コンビニ食ばかりなのもキツいですな^^;

 

付き添いのご飯も出してくれる病院もあるので、病院を選ぶことができる方はそちらをオススメします!!

 

上記の他にも衣類とか細かな物も持って行くので荷物が大変なことになる予定です。

車移動だからなんとか持って行けるけど、自分のものはなるべく減らしたいと思います。

 

さて、今日は麻酔科の診察日!

ここでOKが出れば土曜日から入院です。

 

スムーズに進みますように...