のらりくらり。

ワーママ奮闘記と言う名の雑記帖。

手術後から翌朝まで。

f:id:norari9rari:20200310012523j:image

 

手術後、部屋に戻ってきた娘は大声で泣いてたけど熱があることもあり少しグッタリしていました。

 

泣いては寝て、起きては泣いてを繰り返し

「お茶ーっ!」と叫んではグズグズ。

 

術後の水分は6時間経たないと飲めないらしく、この6時間がめちゃくちゃ長かった。

食事は翌朝から...

そんな娘の横で私がお茶を飲むわけにも、なにか食べるわけにもいかず...

 

幸いこの日は夫も消灯まではいてくれたのでトイレに行ったりラウンジで食事したりはできました。

 

お茶が飲めるようになるのが消灯後だったので周りに気を使いながら看護師さんを呼んで、立ち会いの元無事にお茶を飲むことができました。

 

お茶を飲んだことで多少は落ち着いたけど、やはり術後の傷はすごく痛いようで鎮痛剤があまり効かず「痛いよー」と泣いていました。

 

同時に熱も高めで、寝たと思ってもうなされて起きては泣いてを繰り返していました。

 

個室ではなく4人部屋だから周りに申し訳ない気持ちがあったけど、術後の夜はみんなこんな感じだからお互いさまだよと看護師さんに言われ、そんなに気にすることなく過ごしていました。

 

娘も寝て、私も眠りについて少ししたぐらいに娘が急に「痛い痛い!ママ助けて」と暴れ始め、私も飛び起きました。

 

あまりにも激しい痛がり方だったので看護師さんを呼び、鎮痛剤を追加してもらいました。

 

なんとか落ち着いたけど、グズグズがおさまらないので抱っこして点滴を引いて廊下を何往復もし、そのまま朝を迎えました...

 

みんなが起きた頃に病室に戻り、検温すると全く下がってない!!

と言うか前の日より上がってる...

 

朝食が運ばれてきて、グッタリした娘は一応反応して食べる準備したけど吐き気があって食べられず。

 

この先どうなるんだろうと不安しかなかった。